2015.01.27 15:20明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

・・・と言っても、もう1月が終わろうとしています。すみません。

今年のお正月、面白い年賀状が息子の友だちから来ていたので、ご紹介を。
とても仲良しの女の子からの年賀状。
明けましておめでとうございます、と書いてあると思いこみ、スルーしたのですが、
ん?なんか違う!
"明けすぎちゃって びっくりです!"
笑いのツボにはまってしまい、笑いが止まりませんでした。確かに!10日でした(笑)

さてさて、今回は去年の柏のセミナーでリクエストいただいた写真をアップしますね。
8分音符(ひげぼうちゃん)のお話しのところで、
「ひげがなかったらくろぼうちゃん。そこへひげが飛んできて、
りんごを半分に切ってしまいました。ひげぼうちゃんは、りんご半分です。
写真1.jpg

でも、ひげぼうちゃんは一人ではリズム打ちに出て来れません。
そこで、お友だちをつれてきます。お友だちとひげ(手)をつなぎます。
写真2.jpg

これでリズム打ちに出て来れます!」

生徒のママさん作ですが、ママさんいわく、
「つなげる場合は結構しっかりした磁石がいいと思います!」とのことです。
ちなみに棒の部分は竹串を緑に塗っていました。
これは、子どもには分かりやすいですね☆
お試しください!

2014.12.04 09:37イベント続きの11月

11月ってなんでこんなに忙しいの~!と叫びたくなるくらいお休みのない一か月でした。
子どもの学校のイベントが集中していました。
文化祭、授業参観、合唱コンクール、懇親会etc...
子どもが二人でこんなに大変なんて、もっとたくさんのお子さんを育てている方を本当に尊敬します。
その上、仕事のイベント系も土日に集まり、全然睡眠時間が足りない1か月を送りました。
・・・とはいえ、本当にあっという間に終わってしまった11月。
暑くも寒くもないこの晩秋、実は大好きで、本当はもっとゴロゴロしたかったな・・・。

そんなわけで、11月はセミナーもあまり出かけられなかったのですが、
先日松本へ伺ったのでそのご報告をしますね。
松本には、実は初めて行きました。いつも長野市へ伺うのですが、こちらは実に近い!
と思っていたら、松本は長野駅からさらに特急で一時間。
ですので、前日入りをしました。

当日の会場はあがたの森文化会館というところなのですが、
旧松本高等学校の校舎があり、
その建物の中の2-7という教室のような、会議室のような所で開催しました。
ちょっと素敵なたたずまいだったので、写真をパチリ。


松本会場.JPG

中の写真はありませんが、とても風情のある建物でした。

セミナーは受講するのが初めて!という方が多く、
最初はかなり戸惑った表情の方もいらしたように思いました。
私のセミナーは体験型。
皆さんがんばって~と声を張り上げつつ、皆さんの表情の変化を見ながらのセミナーでした。
達成感を味わえました~と喜んでくださった方、
ほかの講座も受講したいです!と言って下さった方、
なかなか慣れていなくて・・・と反省気味の方、
様々な感想をお持ちになったようです。

セミナーというとどうも構えてしまいがちですが、
基本的に楽しんで帰っていただきたいので、
緊張や遠慮はもったいない、というのが私の考え方です。
次回はどうぞお気持ちを楽にしていらしてくださいね。

2014.10.10 16:48たくさんの場所に

夏のコンクールが終わった途端、たくさんのセミナーが待っていました。
毎週、いろいろな場所に出かけました。
何度も書いているように、本来、家でのんびりするのが好きな私。
こんなに出かける仕事をすることになるなんて、
結婚したころには全く予想していなかったな・・・。

バタバタしていた9月の半ば、なんとぎっくり腰になり、新宿のセミナーでは
"ゆっくりゆっくり歩きの上半身が妙に姿勢のいい感じ"という変な格好で失礼してしまいました。
翌日は私の誕生日会ということで、教室の先生たちがレストランを予約していてくれたため、これまた助けを借りながら参加。
若い先生たちに囲まれていると"う~ん、本当に歳をとったのだなぁ~"と実感してしまいました。
昨日、茅ヶ崎のセミナーの時に問屋さんが「先生、ぎっくり腰になったんですって?」と。
「え~っ!どうして知ってるの?」と聞いてみたところ「皆さん知ってますよ~」とのこと。
そうなのね・・・
「癖になるから気を付けてね!」と皆さんに言われて、怖いな~またあの痛いのは嫌だな・・・と思いつつ、どう気を付けたらいいのだろう・・・と考えてしまいました。

最近は『ピアノのほん』のセミナーが多いのですが、それ以外のセミナーでも少しお時間をいただいて、『ピアノのほん』の中から発表会などに使えそうなオススメ曲を弾いています。
一昨日の豊橋のセミナーでは、「2巻の"パラソルを持って" (『ピアノのほん レパートリー ②』) が大好きなんです!」とリクエストいただきました♡
"自分たちが送り出した曲を大好きと言ってもらえるのは
こんなに嬉しいことなんだなぁ"と、
改めて自分の子どもをほめていただいているような気持ちを味わいました。

今後もお時間さえいただけたら、ご紹介したいと思っています。

2014.08.26 12:50夏の終わり

やっとコンクールも終わり、夏休みも終盤へと突入しました。
我が家は二人とも学校が9月6日からなので、少し長めの夏休み。
やっと、お出かけできるわね~と思っていたら、二人とも宿題が終わっておらず・・・
どうするつもり?!と大騒ぎ。
いつになったら自分たちで焦る気になるのやら・・・。

私のセミナーは約1か月ぶりに再開となります。
8月の末に広島カワイ楽器さんで「リズム」の講座です。
今年に入ってから、去年とは比べものにならないくらい、沢山の場所へ伺っております。
コンクールの表彰式の時に、ある出版社の方が「先生、すごいセミナーの数ですね~
これってなかなかないですよ!ありがたいことなんですよ~」と改めて言って下さったのですが、そうですよね☆特に、1度伺ったお店さんが、もう一度!と言って下さるのは感謝ですよね。
お出かけがあまり得意でない私も、だいぶ慣れてきましたし、沢山の方々とお会いできるのが楽しくなってきました。今後も頑張ります!

そうそう、あと嬉しかったことがひとつ。
幼稚園で行っているおんぷの教室出身の生徒さんが、今年PTNAのコンクールで全国大会に入選しました。入選したことをご報告したかったわけではなくて、本人のコメントが
とても嬉しかったので・・・。
「おんぷの教室に入ってこんなに良い想いが出来るなんて、考えたこともなかった!
でも、おんぷの教室に入って本当に良かった♪」
私たちにとっても幼稚園の教室を始めたばかりの頃の生徒さんなので、喜びもひとしおです。何より、今、幼稚園で頑張っている生徒さんたちの大きな励みになるのではないかと思っています。

2014.05.20 14:55セミナーのご報告

だいぶ良い陽気になってきましたね。暑いくらい!
あっという間に梅雨に突入してしまうのではないかと、心配です。
雨は嫌いなので・・・電車の中の空気の悪さ、洗濯物が乾かないストレス・・・などなど。

さてさて、今月も色々な場所にお邪魔しました。
札幌の島村楽器さんへはなんと日帰りで! 行きの電車が止まってしまったので飛行機に間に合わないのではないかと、冷や汗ものでしたので、これからは、やはり前泊しなければいけないな~と痛感しました。
たくさんの先生方と和気あいあいとしたセミナーだったと思っています。
なかなか伺う機会の少ない北海道ですので、先生方ともう少しお話する時間があると良かったかも~と思うくらい皆さん熱心で、嬉しいですね♪

先日は奈良の島村楽器さんへ。
こちらは2年位前に「おんぷ」のセミナーで伺ったことがありました。
その時の参加者の先生方がたくさんいらして、「おんぷ」のレッスンの成果を報告してくれました。
「先生の教材とセミナーに出会っていなかったら、こういう先生になれなかったと思ってとても感謝しているんですよ♪」とおっしゃっていただいて、すご~く感動しました!
「みんなおんぷが読めるようになってびっくりなんです!」と言って下さる方も。
うれしい!!!

すべての場所で『ピアノのほん』についての話が出ました。
とても驚いたのは、使ってくださっている先生方が
この本の特徴というか、私が「ここがポイント!」と思っていることを、
非常に良く理解されていることです。
例えば「4小節なのがいいですよね~」とか
「音がきれいで、練習曲って感じ過ぎないのが子どもたちにとっていいみたいです」などなど。
そうそう!
「指導のポイントがあるから分かりやすいですよね~!」というのはすごく嬉しいです♪・・・というのもとても大変な想いで作ったからかな。
動画でご紹介もしているのでぜひぜひご参考に!

皆さんにいっぱいエネルギーを頂いて、今月も頑張ります!

2014.04.14 11:35初めての札幌

3月の最終週に札幌へ伺いました。
この何年かで色々な場所へ行きましたが、実は札幌に行くのは初めてだったのです!
空港からは思ったよりも近く、駅前のホテルに宿泊だったので、なんかあまり遠い感覚はなかったです。

今回のセミナーは、普段の「おんぷ」の講座の後に、"子どもさんたちとプチレッスンを行う"という特別企画でした。
実際レッスンをすると言っても年齢は会場行くまでわからなかったのですが、いらしたお子さんたちは、4歳から小学2年生まで・・・。

さあ・・・どうレッスンする?
と迷う暇もなく、突入!

「おんぷ」のレッスンと「リズム」を少し、さらに鍵盤にもさわって欲しかったので舞台上で鍵盤の位置の確認をし・・・あっという間の40分!
小学生のお子さんは、とっても元気よく、先頭に立ってやってくれていましたね。
4歳のお子さんは、最初、お母さんから離れられなかったのですが、最後にはすっかり私と一緒に舞台の上に♪
終了後、お子さんやお母様から「すごく楽しかったです!先生また来てください!」と言っていただけたのがとても嬉しかったです。

いつもは指導者の方々とのお付き合いですが、たまにはお子さんたちとのこんな触れ合いも楽しいですね。見学された指導者の皆さんは、どう思われたでしょうか。
他の人が行っているレッスンを見る機会というのはあまりないので、この企画、なかなか面白いかも?!と思いました。

いよいよ、息子二人の入学式も終わり少し落ち着きました。
また、今月も各地に伺います!楽しみです!

2014.03.23 16:37お久しぶりです

本当に時間があいてしまいました。
2月の半ばより仕事も再開しました。いろいろな方から、「あかね先生どうしてしまったのかしら・・・心配していました。」などご連絡を頂いてしまうくらい、更新せずにいたことをお詫びいたします。
まず、2月上旬、次男の受験が無事に終了しました。おかげさまで、良いご縁を頂き、4月よりそちらの学校へ通うこととなりました。
我が家は長男も卒業、入学ですので、2人の手続きやら説明会やら、あちらへこちらへの大騒ぎ・・・。制服も2人分、体操着も2人分・・・当たり前といえば当たり前ですが。

その上、そんなバタバタとしている最中、私だけがインフルエンザにかかりダウン!
どこでもらってしまったのか、全く心当たりがないのですが、あの節々の痛さや悪寒は「あ~、インフルかも~」と分かりますよね。
かわいそうだったのは、生徒さんたち・・・。1月、そして2月半ばまでお休みを頂いてしまったのに、復帰したと思ったらまたまたお休み。申し訳ありませんでした。

先日、長男は無事卒業式を終え、明日は次男です。
昨日は私を除く家族3人でスキーへ。楽しい春休みを満喫しているようです。

私はと言えば、先週、梅田→広島のカワイさん2店舗へ講座で伺いました。
どちらの会場もたくさんの先生方が参加してくださって、うれしかったです!
しかも、「おんぷ」の講座だったのですが、『リズムのほん』や『ピアノのほん』を持参なさって、質問をしてくださったり、このシリーズを生徒さんが使っている途中経過や結果をお話してくださったり。
久しぶりに皆さんとお話しさせていただいて、「よ~し、がんばるぞ~♪」と元気が出ました。
今月の最終週は札幌へ伺う予定です。実際、子どもさんたちと触れ合える講座形式のようですので今からとても楽しみにしています!

 

2013.11.06 11:44『ピアノのほん』のセミナーが始まりました!

またまた、更新が大変遅れてしまいました。
パソコンの調子が悪く、電源が入らなくなってきてしまったのです。
もう、寿命なのかしら・・・と思いながらあきらめられず、だましだまし使っています。
もうちょっとだけがんばっておくれ~と願いつつ。

さて、『ピアノのほん』第2巻が発売となり、いよいよ「ピアノ奏法」のセミナーが始まりました。
初回は、多摩センターのスガナミ楽器さんに伺いました。
30名位の先生方にまずお願いしたのが、生徒さん役。
皆さんにこの本の中でも特に重要と思われるテクニックを体験していただいて、私が指導者役をしたいと思ったからなのです。
重要な項目は9つありますので、9人の先生方を募り・・・するととても快く手を挙げて下さいました。ありがとうございました!

『ピアノのほん』の巻末には"指導のポイント"があります。この教材を制作するにあたって、ここの部分が一番大切で重要なものになる!という覚悟がありました。
当初はポイントだけをまとめて、1冊のテキストにしようか、という案もあったのですが、それぞれの本の巻末にあった方が、使用する方々が使いやすいかも・・・ということで巻末に。スタッフ総出でこの"指導のポイント"の制作には力を注ぎました。
力の使い方や細かいニュアンスを紙でお伝えするには限界がありますが、セミナーを聞いた方は「先生の講座を聞いて改めて"指導のポイント"を見るとすご~く良く分かりますね。より分かりやすいです。」と言って下さっていました。

先生方に重要な9つの項目を実際に弾いていただいたわけですが、「なるほど~」とか「え~?!こうですか?ここで手首を持ち上げる?」などの声があがります。
先生方も自分で弾く時はそう弾いているはずなんですが、指導になると"どう言葉がけをしていいのか"が難しいですね。
そんな時の参考に少しでもなったら・・・と思いつつ講座では言葉がけのポイントもお話しさせていただきます!
お時間がありましたら是非いらして下さいね。

2013.08.31 12:30あっという間の夏休み

本当に瞬く間に夏休みが終わってしまいました。
ピアノ指導者にとって"夏休み"は、特別忙しいのでは?!なんて思ってしまうほど・・・。
コンクールもあるし、家のこともあるし・・・。

子どもたちは休みだけれど、我が家はそれぞれペースが違うので朝から大騒ぎ!
例えば長男は部活三昧の夏休み。お盆も大会のために部活。
毎朝微妙に出かける時間の違う3人分の弁当を作り、送り出す。洗濯物、洗い物が終わった頃から生徒さんがレッスンに来る、お昼を食べて夕飯の支度をしたら午後の生徒さんが来る・・・そうこうしている間に家族が1人ずつぽつぽつ時間差で帰ってくる・・・の毎日です。
なんだか、ある意味規則的なスケジュールで動いているものの、そこに別のお仕事もはいってきたりすると、てんてこ舞いでパニック状態になってしまうことも!

そんな中、無理やり時間を作り、お友だち家族と旅行に行ってリフレッシュしました。
子どもたちは元気ですね!
多分、疲れてはいるはずですが、力いっぱい遊んでいました。
まぁ大人も子どももメリハリが大切なんですよね~。
毎年、コンクールの本選と全国大会の間に行くのですが、きっと全部終わってから行くよりもこの時期に行ったほうが休暇!って感じになるのかな~なんて思っています。

さてさて、コンクールも終わり、早速静岡と武蔵村山へセミナーへ行ってきました。
先生方と会うと疲れていることなんてどこへやら。
私は出不精ですが、出かけてしまえば元気いっぱいになるようです(笑)。
9月は5,6日と名古屋、西宮へ伺う予定です!
お時間のある方はいらしていただけると嬉しいです。お会いできるのを楽しみにしていますね♪

2013.07.23 14:32セミナー報告:浜松&西宮

暑い夏がやって来ました。
毎年のこととはいえ、ことさら先週の暑さにはびっくりした私。
そんな突然の猛暑の中、長男は蓼科へ、私はセミナーで浜松と西宮へ。
長男いわく、「全然汗かかないくらい涼しかったし、朝晩は寒いくらいだったぜ!」ですって。
方や、私の方は突き刺さる日差し、うだるような暑さ。
汗が噴き出るとはこのことだわ・・・と思うほど。
分かっているものの、「あつい~!!!」を連発してしまいました。

今回のセミナーは2ヶ所とも「リズム」セミナーの"発展編"。
珍しいですよね。
西宮には初めてお伺いしました。そこでいきなり"発展編"をそのままお話ししても、内容をご理解いただくのは難しいかと思い、2時間で『リズムのほん』1~5巻の内容をお話する、という強行に出ました。
休憩もなしで、ず~っと喋り通し・・・。
私は頭のなかで分かっていてお話ししていますが、先生方はどうだったのだろうか・・・、と少し心配しています。大丈夫でしたか・・・?
9月にもう一度、今度は「けんばん」セミナーで伺う予定です。
浜松は3回目! 毎回出席して下さる先生方と本当に実践的なお話ができたと思います。
2ヶ所とも共通した先生方のご感想は
「本当に頭をフル回転させている感じがする~!!」でした。
そうなんですよね。
左手のパーグーグーの拍刻みがなかなか難しいです。
しかも、私はみなさんと鏡(左右対称)でやりますので、これがまた慣れるまでは苦労しました~。
大人は頭で考えすぎるから難しいのだと思います。子どもたちのほうがずっと自然に出来るようですよ。

さて、いよいよからコンクールも佳境に入ってきます。
違った意味で"熱い夏"がやって来ましたかな。乗りきれるように体力つけなくちゃ!

このページのトップへ

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着記事

カテゴリ

プロフィール

指導歴約20年のベテラン先生!音符もわからない幼児から、音大受験生まで幅広い生徒さんたちと日々格闘中です。

あかね先生の導入教材シリーズ

「リズムのほん」シリーズ

かわいい動物たちといっしょにリズムの基礎を学ぶ、丸子あかね先生オリジナル・メソッドによるリズム教材です。シリーズは、メイン教材のリズムテキスト5巻、テキストに完全準拠したワークブック5巻、リズムカードを中心に構成されています。

「はぎとり式ドリル」シリーズ

譜読みの基礎を楽しく学習する新しいはぎとり式ドリル。『はじめてのリズム』『はじめてのおんぷ』はオールカラーのイラストの中で遊びながら、『リズム』『おんぷ』は繰り返し学習で読譜力の基礎を身につけます。楽しく役立つ付録つき!

ちいさな おんがくかい 全2巻

はじめてピアノに触れる子どものためのピアノ導入教材。ピアノを習いはじめて間もない子どもでも、譜読みの基礎を学習しながら、音楽の楽しさを体験できます。

みんなだいすき!
おんぷカード

丸子あかね先生のアイディアがたくさん詰まった「おんぷの学習」教材の決定版!「みんなだいすき!」シリーズのかわいいどうぶつたちと一緒に、楽しく音符を覚えるカードです。

みんなだいすき!
けんばんボード

「みんなだいすき!」シリーズのかわいいどうぶつたちと一緒に、楽しく鍵盤の位置を覚えるレッスングッズです。ボードにくっつく素材のピースは、「おとのなまえ」と「おんぷ」の2種類! ピースを収納しながら音列の学習ができる「おかたづけボード」付き!

おんぷカード,
おおきなサイズのおんぷカード
(※旧版)

ピアノを弾くための第一歩! いもとようこさんが描くかわいいどうぶつたちと一緒に、楽しく音符を覚えるカードです。

けんばんボード(※旧版)

はってはがせる「おんぷシール」を、「けんばんボード」やピアノの鍵盤に貼りながら音符と鍵盤の結びつきを覚えます。

iPhone iPad向けアプリ どれみふぁむらのたんけんたい

あかね先生への質問を、ヤマハ心斎橋店で募集しました